どんぐり倶楽部してます。・・・が・・・な母のひとり言をたま~に記録していきます。どんぐり知って早6年(^_^)

今週は一回のみの取り組みでした。

週末にばあちゃんが来て、金曜日はどんぐりをする状況ではありません(*^_^*)ばあちゃんと楽しく過ごしました。
私が用事で一晩家を空けなければならなかったのではるばる愛知から来てもらいました。

ばあちゃんはとんちんかんなげんくんの事は百も承知。さらに数々のとんちんかん振りをあれこれ話しました。
でも、「げんくんはげんくんなりにがんばってやってるよ」と言い残して帰って行きました。
「出来ることがすべてではない」って。「勉強だけが出来るのが良いわけじゃ無いよ」と。

自営業をやっているためいろんな家庭を見る機会がある実家、ありとあらゆる状況の家庭を見ているばあちゃんの言葉。
何が大事で、何をもって幸せとするのか。上を見てもきりが無い、下を見てもきりがない。



今を大事に、今のげんくんをじっと見守っていきたいです。



3mx91
3mx91 0225


う~ん・・・・どうやって修正かけていったらいいものか。
それでも、最近ちょっとだけ生活態度が以前と違います。ちょっと気持ちがすっきりしてきている様子。自分で気持ちの切り替えや、処理が出来るようになっている感じ。ちょっとだけタフになった感じ。

この二年。学校に行くだけですごく消耗してます。宿題マシーンを稼働していてもなお、好転せず。どんぐりを始めた最初の頃(2年生の終わり頃)の方が楽しく絵を描いてました。本当に担任と相性が悪い二年間でした。
来年度は、穏やかに過ごせる担任になると良いな~(切望)

因みに始めた頃のはこんな感じ
1mx45
NEC_0508.jpg


【2015/03/02 09:48】 | げんくん
トラックバック(0) |
今週のげんくん。月曜日に学校行き、火曜日からはお休みしてます。
今までにも何度か心の休憩のために休んでますが。。。
もう、無理みたい。


月曜日くらいから、耳が変!!
中耳炎になりやすいので、また中耳炎だよって言ったんだけど、今回はどうしても病院に連れて行ってほしい。という事で、耳鼻科に行ってみると・・・
中耳炎でもなく、なんでもない。でも耳の聞こえはちょっとだけ悪いようです。



げんくんは、合奏部でトロンボーンを吹いてますが、次の検査までトロンボーンは吹かないように言われてしまいました。もしかしたら、楽器を吹くことにより、耳の内圧が高まり聞こえが悪くなっているかも?ということで。
そしたら、来週はもう学校に行かない宣言をしました。今まではトロンボーンが吹けるから、日中起きるイヤなことも我慢して行ってたけど、それが出来ないなら行かないという選択をしました。


去年の秋頃、学校の眼科検診で視力が弱っていると病院受診の紙をもらってきました。
眼科に行ってみると・・・
「見えてますよ」という結果。
眼科の先生曰く、心因性の視力低下が考えられるという事。


・・・・・・・今度は耳ですか・・・・・・・・・


次の聴力検査は19日。はてさて、どうなることやら・・・・


で、学校休んで二日目4mx28
4mx28 0304


この日は調子良かったみたい。
ここに描いてあるモグラは、算数の補助の先生が描いてくれるモグラをまねたようです。担任の先生が教えてくれる算数はわからないけど、補助の先生が教えてくれる算数はわかるそうです(苦笑)一時、習熟度別のクラスに分けて算数をやってた時がありました。クラス分けを本人、保護者の選択制にしたら、友達同士で選ぶ子もいてうまくいかずに一ヶ月くらいで終了してしまいました。その後試行錯誤してくれる事も無く、習熟度別は再開することはありませんでした。補助の先生の方に教えてもらっていた時は、楽しかったみたいです。


4mx61
4mx61 0306


最初は左のページ、りんご7個、もも8個としたのです。描いただけで全部で1200円になるか確認もしていませんでした。ので・・・1200円になるか確認した?と聞いたら、してないよってことで~続きを始めました。確認作業を始めたのが右のページ。

が、どうしても同じ数づつかごに入れたかったらしく(笑)
いつまでも1200円にはたどり着けませんでした。

1200円きっかりでないといけないのか?という質問が出ましたが、問題に書いてある通りだよって言ってみました。
が、もう無理!!ってギブアップ。


この日はげんくんの気持ちが安定していなかった。

そんな中でげんくん、よくがんばりました。



【2015/03/07 15:47】 | げんくん
トラックバック(0) |
今週のげんくん、学校に行きませんでした。私は仕事に行ってたので、午前中は小さい頃から行っている託児施設でのんびり過ごしつつ小さい子と遊んでいたようです。保育士の先生達に助かる!!と言われ毎日通ってました。午後は、家で昼寝したり好きなことしてのんびり。

先週は思いっきりのんびりしていたので、だいぶ充電出来ていたようです。

夏休み、春休みなど長期休みもありますが、休みは休みでやりたいことがありすぎて、それはそれでどんぐりにゆっくり取り組む環境ではありません。特に夏休みは他県より短いし。
そこで、できるだけ一日一問、やろう!!という事になりましたが、5日中出来たのは4日。5日目はげんくんから今日はやらないという判断が出ました。自分で決めること。大事にしていきたいです。

4mx64
4mx64 0309


正解には至らなかったけど、げんくんなりに良く出来てると思いました。
真ん中に描いてある400円のくくり。100円を取り出したり、分けたりして減っているのですが、そのまま400円と見てしまったようです。自分の描いた絵、よくよく見れるようになる日はいつかな?楽しみに待ちたいです。



4mx08
4mx08 0310

今週は私が仕事中でいないときにどんぐりやってます。なので、どういう状況、状態なのか絵でしかわからないのですが、この問題、正解では無くとも、90万を15万ずつに6個に分けているところがすごい!!と思ってしまいました。そしてそのうちの一つを「たしたぶん」とちゃんと書いてある!!げんくん、そんなこと解るの?と後で確認はしなかったけど、絵に描けるって事はそこまでは解ったってこと?それともまぐれ?(←げんくんに失礼だな・・・)


私がこの手の問題を理解したのは、ずいぶん大きくなってから。っていうより大人になって買い物するようになってからかも。やるじゃん、げんくん。

【2015/03/14 10:43】 | げんくん
トラックバック(0) |
一週間、学校を休んだ週の後半2問です。

今週、判ったことは私が見ていない方が良い、そして答え合わせは後でゆっくりと、っていうこと。
その場で答え合わせをして、どういうことかげんくんに説明をしてもらっていたのですが、止めます。

まず、自分が落ち着いていないと、げんくんの絵をじっくり見ることが出来ない。後で見れば答えは間違っているけど、げんくん出来てるじゃんって事もその場では見えない。それは、日常生活を見るときも同じでしょう。自分への課題が見えました。
自分で言うのもなんですが、比較的私はいつも落ち着いている方だと思っていました。それは、対人関係では落ち着いていることが多いです。しかし、やらなければならないこと、たとえばご飯を作ったり、洗濯たたんだり、そういったことが目の前に迫っていると「やらなきゃ」という気持ちが先行して心が落ち着かないのかも。特に夕方は、気持ちがどうしても慌ただしくなってしまいがち。

とはいえ、私も仙人ではないのでいつもフラットで居ることは出来ません。だから、子供に対していちいち余計な事を言わないで見守るのが一番なのでしょう。まずは一日、意識していきます。



4mx20
4mx20 0311

答えは3円になっているけれど、どこでどうやってそうなったのかイマイチ読み取れませんでした。
そもそも、123円×36人分の筆算が間違ってるし。どこから3円がきたんだ~???天から降りてきたとか(笑)

そこで、この日は計算をゆっくり丁寧に見直しました。一緒に順を追って筆算の確認。
それが、右側の上下の計算。
かけ算は、123×6の所で、百の位が7とならなければならないけど、123の百が見えなかったらしく、138としようとしたので百はどこへ行ってしまったの?と聞いて、あ、そうか~と738になりました。
その後は順調に出来て、4428円が出てきました。そのお金は何を表しているのか確認しながら進めていき、108円が足りない分、そしてそれを36人で分ければ良いって事が解ったのです。

で、108÷36の筆算。どんぐりで知ったやり方をげんくんに教えました。今まで、筆算を一緒にやる機会が持てなかったのでチャンス。108の中に36はいくつあるか?学校では一回で答えを導き出さなければいけないと聞いていたようで、いくつあるかな?と時間だけが過ぎていきます。そこで、絶対にいくつあるかわかる?と聞いたら、1個という返事。じゃあ、まず1って書いて~とやっていきました。そしたら、3とちゃんと出ました。

げんくん、お~!!っとちょっと感心した様子。私も最初この方法を知ったときは、小学生の時に知りたかった・・・と思ったくらいですから。この方法を定着するにはもう少し時間がかかるかもしれないけど、時々確認していきたいです。



4mx93
4mx93 0312

これこそ、きっと天から数字が降りてきたのでしょうか(笑)いや、ちゃんと考えたんだと信じてます・・・
お星様と黄金たこ焼きの数と値段は描けてます。それだけで解っちゃったの?その先の頭の中を教えておくれ~
母さんは、アナタの頭の中を知りたいのよ。

【2015/03/14 11:45】 | げんくん
トラックバック(0) |
本年度最後のどんぐりになると思います。
春休み、子供達は来週、実家にお世話になりに行ってしまいます。
帰ってくるのは木曜日。
最後の週から始業式にかけての一週間は、比較的何も予定が無いので、そこで一問くらい出来ればいいかな?と思っています。

どんぐりをやるのも大事だけど、しっかり遊んでもらいたい気持ちもある。だって春になって外で遊べるようになったし。
昨日、仕事から帰ってきたら、どんぐりもやったようだけど、庭にこんな物が完成していた。
下から見た図
↑下から見た図
上から見た図
↑上から見た図(左上が終着点です)


傾斜になっているので、水を流して遊ぶのに最適です。私が居ない間に一体どれだけの水が流れたのか・・・想像すると恐ろしいですが、ここまでの大作は今までは無かった。成長して、協力して出来るようになったんだね。



さてさて、肝腎のどんぐり。
4mx58
4mx58 0318


この日はカラーペンでやってみました。いつも、色鉛筆で描くんだけど、色が薄い。筆圧が弱いのか、よ~く見ないと何が描いてあるか判らないときがあります。しかし、ペンならくっきりはっきり見えます。今度から、ペンでやろう!・・・・なんで今までペンを使ってみなかったのか?という問題でありますが(T_T)

絵図は描けました。正確に描けるのは希です。なので、私としては素晴らし~と思います。が・・・・・右ページ、すべてをたす所で、6メートルをセンチの単位の所に書いてしまっています・・・・・残念。




4mx57
4mx57 0320


落ち着いてやっていない様子が手に取るようにわかります(悲)
これをやった日は。庭に水路を作った日。ぽかぽか陽気で、どんぐりどころでは無かったのでしょう。
答えの単位もなぜか「円」だし・・・意味判りません(`⌒´)
でも、100文字の2/5は40字って事は解ったんだね。それだけでも、母さんは嬉しいよ。


いつもいつも、わからんちょう行きばかりのげんくんです。もう正解しないことにいちいち自分がイライラすることは無くなりました。(←どんぐり知ってから丸二年、やっとです・・・)
でも、もう今度5年生、漢字はからっきし書けない(読む事は出来る)、計算は出来るときと出来ないときあり、学校のテスト??勿論、出来ない事が多いです。特に算数。

そんな、げんくん、今まで通りどんぐりをコンスタントにやっているだけで、本当に大丈夫なのか?
不安はあります。が、もうどんぐり以外ではげんくんも無理でしょう。だって、宿題マシーンに頼り切ってるから(笑)


あと二年、「どんぐり」をきっちりやれるよう、かあさん頑張ります(*^_^*)

【2015/03/21 16:36】 | げんくん
トラックバック(0) |
