どんぐり倶楽部してます。・・・が・・・な母のひとり言をたま~に記録していきます。どんぐり知って早6年(^_^)

みそこさん、今回はがんばりました。
間違っちゃったけど、「おしかったね~」と言ったら


「あっ、もしかして!!!」


その後、数え直して答えにたどり着きました。
3個の宝箱を見つけたら一回戻るって所を落としていたのです。
マッコくんとザットくんは同じ数とすぐに気がつきました。

「すっきり終われるって気持ちいいね~」


と終了しました。

2mx20 20150430

【2015/05/02 10:27】 | みそこ
トラックバック(0) |
げんくん、今回もめちゃくちゃ。
ブログにアップする必要もないくらい。そんな取り組みをしているというのを公表するのは恥さらし。その恥は私・・・


でも、いつの日かげんくんが立ち直る日が来ると信じて・・・
今年は絵をアップし続けると誓いました。


げんくん談
わからないから、適当に数字を書いた。
たくさん、○を描いていくのがイヤだ。(割り算とか未だに○を描いて分けていくからです)


私、談
文字通りに絵を描くってことをすれば良いんだよ、そこで必要なら計算をすれば良い。
げんくんが出来ることを使って、やっていけば良い。
自分に身についている事を使って生きていくしかないんだよ。
足し算しかわからないなら、足し算だけをを使えば良い。
教えてもらった事は明日には忘れる。でも、自分で工夫したことはずっと使えるんだよ。


ってな感じで伝えてみました。

来週は、一回。がんばる、と約束しました。


あまりにも酷いので、小さく載せときます・・・
4mx21
4mx21 0430

5mx04
5mx04 0501


げんくんの名誉のために・・・
どんぐりは、だめだめだけれど、人なつっこくて、パチンコ(Y字の木とゴムで作るやつ)作りや、弓矢作り、割り箸鉄砲作りが得意です。
今日は、鯉のぼりの矢車を組み立てています。

どんぐりじゃないところで工夫は出来る。
どんぐりも、一緒にがんばろうね、げんくん!!

【2015/05/02 10:44】 | げんくん
トラックバック(0) |
どんぐりを知って、環境を変えてきました。
もう、これ以上変える所は・・・

旦那を変える。
学校に行かない。

以上二点でしょう。
一点目は無理。二点目は・・・無理・・・ではないけど、我が家では現実的ではない。

同じ環境にいるのに、げんくんとみそこの差は一体なんなのでしょうか。



始めた年齢の違い?
性別?
その子の特性?


げんくん、ここまで瀕死だから、助けてあげられる自信はもう無い。
でも、どんぐりを止めるつもりも無い。

やっていくしかない。


【2015/05/06 20:55】 | 日記
トラックバック(0) |

そろそろですね
レオン
◯考えるということの重要性について、本人の意識を変える。絵はいい。が、大きすぎるのでスペースが小さい。この学年でこの大きさは、丁寧さに欠ける事がうかがえる。
お手本となる人が一緒にやっていないのかな?

◯本当は、動きながら考えるタイプでしょうから、もっともっと全力で超複雑な工夫を要する工作をするのがいいのですが、現実的ではない。そんなレベルでは、十分な思考回路作成はできない。

◯現状は、思考が途中で切れる、分断するので問題の中に入っていけない。思考の忍耐力を最も要求される子ですから、工夫が必要ですね。例えば、二週間に一題でもいいので、最後まで丁寧に考え抜く約束とする等。最初は一緒に付き合う必要あり。

高学年になってきたので、自意識と約束で、環境変更をすることが可能ですよ。


たかねまんてま
お越し頂きありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
前回のアップからずいぶん日にちが経ってしまいました。
言い訳を申しますと、仕事が本格的に始まり、週末も用事が立て込んでおりパソコンにゆっくり向かう時間もとれなかったのです。仕事は季節労働(農家バイト)なので、忙しくなると日中フルタイムになるのです。冬が来るまでは、じっくりと記事を書く時間がとれそうも無いので、簡単に問題だけのアップになるかも知れませんが、それでも今年は続けるぞ!!と自分に決めたので、細々とやっていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。




さてさて、5mx00
5mx00 0508


ペンで書いているので、裏の絵が透けて見えて見にくいですね。何か対策をせねば。
ここのところのげんくんの傾向はいつも上記の絵のよう。
途中まで(本当に最初のあたり)は順調なんだけど、その先が集中力が途切れて、なにをしてるんだか判らなくなってしまっています。

ムーリー君の5時間で1メートル、5メートルだから25時間、いきって所までは良いよ。


という所から、また茶色のペンでやり始めましたが・・・・もう気がそぞろ。
答えの単位が違うし・・・・


この日は、なぜか見直してしまったんですね。2人で・・・・
あ~惜しいのになぁと思うと余計な言葉をかけてしまう悪い癖。


直します。

【2015/05/29 08:25】 | げんくん
トラックバック(0) |
みそこさんの作品

2mx07
2mx07 20150507


ぴょんぴょん、ばさばさ、ぱたぱた達のお買い物。
あと35円必要って所から間違えてるけど、またそれをそれぞれ違う値段で分配。
14,12,9を足せば確かに35円になるからまぁいっか。

げんくんもこの類題、1mx55をやったとき、それぞれ違う値段で分けてたな~
似てる所あるのね。

げんくんの1mx55
DSCF7475.jpg

【2015/05/29 08:40】 | みそこ
トラックバック(0) |
