どんぐり倶楽部してます。・・・が・・・な母のひとり言をたま~に記録していきます。どんぐり知って早6年(^_^)

度々、このつたないブログをのぞきに来て下さる方々、ありがとうございます。
やはり、自分に余裕が無くなると、自分の中で重要度が低い物からだんだん遠ざかってゆくものですね。
決して、このブログを忘れているわけではありませんが、記事を書くゆとりが持てないここ数ヶ月。

仕事が一段落する秋までは、一気にアップするという事になりますが、これからもよろしくお願いいたします。


今日は小学校の音楽会。
学校の行事の中で私はこの音楽会がとても好きです。
私が唯一、朝早くから並んで開場を待つ行事。
因みに、通常の授業参観は遅刻していきます・・・・

子供達が歌う歌声、合奏、心が洗われる想いです。
自分の子供でもないのに、一年生の一生懸命な姿には涙が出てしまいます。


数歩下がって考えてみれば、毎日のように歌い、合奏し、練習練習の日々、軍隊?とも思ってしまう整然とした動き。
それが、小学生に必要か?と思うこともあります。
一年生は学校から帰るとヘトヘトになっています。ここまで、疲れさせるモノはなんなのか???
音楽会の練習の時期になると一年生の中では学校に行きたくない病が発生する家庭も少なくありません。
我が家も去年はそうでした(笑)


でも、音楽会は子供達にとっても楽しい行事の1つのようです。高学年になるとクラスのオーディションに合格しないとやりたい楽器を演奏することは出来ないので、楽器を決めるときからドキドキです。生憎、げんくんは希望した楽器にはなれなかったけど、演奏の前の台詞を言う役を勝ち取ってきました。みそこは、希望した鉄琴を楽しそうに演奏していました。

どの学年、クラスもがんばったっていう響きがそこに現れるから、音楽会は大好きです。

げんくんはもうあと一回の音楽会を残すのみとなりました。早いものです。
どんな楽器を演奏しようとも、来年も楽しみにしています。

【2015/07/03 14:42】 | 日記
トラックバック(0) |
5mx12
5mx12 0625


5mx13
5mx13 -610


どちらも、前半(途中まで)は描けていて、たぶんげんくんも解ったところだと思います。
しかし、後半~答えを出すところはもう頭の中にどんぐりは無い状態のようです。


ので、対策として考えられることは、一題を二回に渡ってやってみる。



げんくんはたくさんの事を要求されると、シャットダウンしてしまいます。
1つのことをゆっくりやろう、と持ちかければ出来ないことは無いのです。
だから、少しづつ、少しづつ・・・・・・

【2015/07/03 15:04】 | げんくん
トラックバック(0) |
2mx21
2mx21 20150624


2mx11
2mx11 20150702


みそこの答え合わせは、なるべく後でするようにしています。
なぜなら、間違えていると知ると、ふてくされて泣いてしまうからです。

良い線まではいくんだけど・・・詰めが甘いんです。
ちびちびとちょびちょびは楽しく描けました。左下の巣の絵はあれこれ説明してくれました。そして、ゴールの小高い山の上に行くのも、山道だからぐねぐね曲がって登るのだそうです。そうだよね、近所の里山登ったときもまっすぐ登らずに、ぐねぐねしながら登ったもんね。そして、小高いって所は、少しだけ高いところだから、ちょっとした起伏にしたのです。
う~ん。それだけで、花丸なんだけどね。その先も、もうちょっとがんばって欲しいと心で願ってしまう欲張り母さんです。



そして、カード製造器の問題。以前の記事(2mx12)で、大泣きして、もうカード製造器はやらない!!と言い放ってから二ヶ月半。この日は「やってみよう」という気持ちになったようで、出来るかも知れないと意気揚々と始めましたが・・・・途中でやっぱり・・・・
この日も1センチは10ミリだよとは教えました。・・・が数え間違えでまたしてもふて腐れ。絶対に付箋は貼らないから!!と終了しました。わからん帳行きは、付箋を貼る事になってますが・・・まぁいっか。


間違えてもさらっと終わらせられるのはいつになるやら・・・・


うまい声かけが出来ない、だめだめ母ちゃんなのでした(T_T)




みそこさん、最近の成長は、ピアノの練習に自ら取り組むようになってきたこと。どんぐりもそうだけど、ピアノも出来ない事がとても悔しい気持ちになってしまうようで。。。じゃあ練習すればいいじゃん!!って事なんだけど、それがなかなか出来ないのがこの年頃??ここを乗り越えればまた楽しくピアノに向かえると思うんだけど・・・となっていたここ数ヶ月。何かが吹っ切れたようでまた短い時間だけど練習を再開しました。

人生、大波小波で良いときばかりではありません。大波小波に一緒に揺られてこれからも毎日を楽しんでいこうと思います。

【2015/07/03 15:30】 | みそこ
トラックバック(0) |
ご無沙汰しております。またしても、一気に一ヶ月分のどんぐりをという事になりますが、私としてはアップするだけで精一杯。
土日も午前中仕事に入ることもあり、秋が深まるまで落ち着いてパソコンに向かう日も少なくなるでしょう。


早速
5mx15
5mx15 0710

日々の環境設定がうまく行っていないこともあり、丁寧にやるためにはどうしていったら良いか話し合った後の取り組みです。
一日一文ずつをやってみました。
美味しそうなお子様ランチと定食が描けました・・・描けたけど、代金にビールとサンマ定食の価格が入っておりません。
残念です。


5mx16
5mx16 0715


この日は調子が良かったのでしょう。答えはおまけだと度々伝えているので答えとは書かずにおまけとなっています(笑)
でも・・・やっぱりわからん帳です。気持ちの面でのいい加減さは感じられないので、やればやっぱり出来るのです。


5mx14
5mx14 0721

沢山の数の問題の時、まずは○を数だけ書いて、それを分けるという方法を永遠続けているげんくん。学校で割り算の時も判らないときで余裕のあるときは○を書いているようです。沢山書いてみたけど、答えにはたどり着きません。


この問題を最後に、げんくんは夏休みへと入りました。
只今げんくんは長期キャンプにお出かけ中。のんびりまったりとした時間が流れる、「どあい冒険くらぶ」のキャンプです。日々の生活(ラジオ体操、3食のご飯、ドラム缶風呂)以外はすべて自由時間。無言の圧力をかける親が居ないから、きっとのびのびとしてくるのでしょう。
夏休みが終わる一週間前に帰ってきます。あっ、因みに夏休みは8月18日までです。

その間に宿題マシーンが夏休み帳を片づけます。本当に、夏休み帳イヤです。5年ともなれば厚みも増し、めんどくささ倍増。
ぼけ防止だと思ってがんばります。

【2015/07/31 14:15】 | げんくん
トラックバック(0) |
みそこさんは相変わらずマイペースに過ごしています。
去年は学校に行ったり行かなかったりだったけど、二年生になってからは去年はなんだったんだろうと思うくらい普通に行っています。勿論、先生の話が長いとか授業が退屈だとは言ってますが・・・毎日遊んで、給食食べて帰ってくればそれでよし!!
先日もあまりにも帰りが遅いので、通学路を歩いて行ったら・・・近くの麦畑でトラクターが畑を耕していたのをぼけ~っと眺めていました。みそこ時間でまったりと通学を楽しんでいるみたい。でも、このご時世、遅いとやっぱり心配しちゃう世話焼き母さんです(苦笑)


2mx79
2mx79 20150708


1440という数字がどれくらいの大きさの数字か判らなくなってしまったみたい。それをどうやって分けようか、試行錯誤したけれど、わからんちょう行きとなりました。


2mx44
2mx44 20150715

道のりはだいたい描けたけれど、時間を逆算していくときに数え間違えました。言葉で一生懸命伝えてくれたけれど、惜しかったです。


1mx84
1mx84 20150723

赤、青、黄には分けられたけど、順番を数えるときに間違えました。
それぞれの○を線で結んだのは私です。差を確認するときに自分が判らなかったから・・・
それもやっては駄目な事?



どんぐりを始めた頃は、どうしたらよいのか分からなくて、げんくんの絵を台無しにしたことは多々あります。今は何も描かなくなりました。今でもよく分かっていないことの方が多いです。わかっているつもりになっていることも多いです。
知る前よりはぐっと変わっている自信はありますが、まだまだです。ブログを書くと、どんぐりの事を振り返る時間を取ることが出来ます。毎日忙しがっていますが、沢山はとれないけど、少しでも時間を作れるようこの夏を乗り切っていきたいです。

【2015/07/31 14:45】 | みそこ
トラックバック(0) |
夏休みのスタートはうし。

私は生活クラブ生協に加入しています。
所属している支部の企画で牛乳工場見学&牧場見学に行ってきました。
生活クラブの良い所は、製造過程、生産過程を知りたいと思えば包み隠さず教えてくれる所。
今回も生産過程を一から十まで見てきました。

小さな牧場でしたが、一頭一頭かわいがられている感じが伝わってきました。
人なつっこい牛たちで、近寄ると牛も近寄ってきます。げんくん、牛さんに触りまくり。二日前に生まれたばかりの子牛もいて、とてもかわいかった。もちろん、触っちゃいました。舌がざらざらしていました。そして、指を入れるとちゅうちゅう吸おうとします。いや~子供だけでなく、自分が満喫しちゃいました。
楽しい一日でした。

DSCF7630.jpg

因みにこの牛さんは和牛でここで生まれましたが、国産和牛を育てている地域に売られて行き、ブランド牛として精肉になる子達です。ブランド地域で一定期間以上育てばどこで生まれても良いのです。


そうそう、牛乳のことについて話を聞いているとき
カルシウムは交感神経の働きを鎮める効果があり、イライラや緊張をほぐす働きがありますって聞いたげんくんは


「かーか、今日の朝飲めば良かったね」


だって・・・


そう、この日の朝は出かけるという焦りで、子供達にあれこれ指示していたのです・・・
いつも仕事に行く時間よりも遅い出発だったにも拘わらず・・・

ごめんなさい、げんくん、みそこ。

カルシウム取って、落ち着くよ(^_^;)

【2015/07/31 15:08】 | 日記
トラックバック(0) |
