どんぐり倶楽部してます。・・・が・・・な母のひとり言をたま~に記録していきます。どんぐり知って早6年(^_^)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

順調とは全く言えない我が家のどんぐり生活ですが・・・・
最近、ほ~!!って思った事。


ここ、一年くらいテレビは一日30分以内のものを1個ってルールにしていました。
どんぐりを知った頃にも一週間に2時間までっていうルールを適用したことがあったのですが、失敗に終わりました。


先日、添削を提出したときに、テレビの時間を指摘され、もう一度一週間に2時間ルールを始めました。
始めてから三週間くらいになるでしょうか、なんと、守れてる!!



なぜ?




げんくんが自分で見たい番組、見た番組を覚えていて時間の積算をすることが出来るようになった、だから出来るようになったのかな?って。




約、二年前は二時間以内にしようとしても、げんくんが自分で管理(時間の積算)することが出来ず、結局私があれ見たでしょ、これみたでしょって言っていたので管理されていた状態。で、私が管理しきれず、なし崩し的にそんなルールもどこえやら。わかりやすい一日30分までになってしまっていたのです。



自分で出来る、自分でやるって本当に大事だな~。
面倒を見切れない私にも、問題アリ・・・(x_x)



で、不思議なこととは。

一週間で2時間にしたら、テレビみていい?って聞かれる回数が減ったこと。
スゴイ!!


中毒症状と一緒で、ある一定量を超えると、いつも見たいという感覚になり、適量なら気にならなくなるっていうことか。
気にならなくなったから、自然と2時間を超えるような事がなくなったってことか。


怖いな・・・・・・・


適量が崩れないように気をつけます。
スポンサーサイト

【2014/11/07 08:48】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。