どんぐり倶楽部してます。・・・が・・・な母のひとり言をたま~に記録していきます。どんぐり知って早6年(^_^)

4mx11
4MX11 0114

この問題、過去に数回取り組んでいますが、いつも同じ所までは行くのですが、そこから進まない物です。げんくんも、この問題はよく解らない、意味が解らないとは思っているようです。

何個か聞いてくれないと解らない、1個を100グラムにしたい。と前回も言いました。

わからないーわからないーとぶつぶつ言いながらだんだん不機嫌になってきて・・・
見ていた私もとうとう、キレてしまった・・・・・・・・・

あ~あ。

丁度、晩ご飯の味噌汁に豆腐をいれようと切っていた所。
写真のように切って見せてしまいました。
DSCF7336.jpg

これって、余計な事だったんだよな、多分。と気づいたのは後になってから。
落ち着いて、子供を見ていられない。

これを見た後に、描いたのが、左側のオレンジの所です。



2mx76
2mx76 0116


これも、余計な事を言ってしまった問題。
最後までやり終わったときに、一通り、説明してくれました。
そこで、何ミリリットルかを聞いていたことにきづきました。

気づいた事で終了にしておけば良かったのに、欲深な母は続けてやってみたら?なんて言ってしまった。

もちろん、不本意な継続なので、集中できないし、イヤイヤモード満載。
結局、中途半端に終わりました。




いつも、だめだめにしているのは母です。
母が、子供をダメにしている典型的な一週間でありました(>_<)

いや~正直、どんぐりやり終わったときの声かけをどうしたらよいのかわかりません。
出来たね、残念だったね、の一言で終わらせれば良いのに、つい余計な一言をつけてしまったり。
子供に質問されたり、しゃべりかけられたりして、なんと答えていいか解らない自分。

何も言わないようにすれば、「ふーん」とか「そうなんだ~」とか、そんな言葉しか出てこない。
そんな返事じゃ話を聞いてるんだか流しているんだかわからない。
どんぐり以前に会話の仕方の問題か??


スポンサーサイト

【2015/01/23 10:32】 | げんくん
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
