どんぐり倶楽部してます。・・・が・・・な母のひとり言をたま~に記録していきます。どんぐり知って早6年(^_^)

今週のげんくん、学校に行きませんでした。私は仕事に行ってたので、午前中は小さい頃から行っている託児施設でのんびり過ごしつつ小さい子と遊んでいたようです。保育士の先生達に助かる!!と言われ毎日通ってました。午後は、家で昼寝したり好きなことしてのんびり。

先週は思いっきりのんびりしていたので、だいぶ充電出来ていたようです。

夏休み、春休みなど長期休みもありますが、休みは休みでやりたいことがありすぎて、それはそれでどんぐりにゆっくり取り組む環境ではありません。特に夏休みは他県より短いし。
そこで、できるだけ一日一問、やろう!!という事になりましたが、5日中出来たのは4日。5日目はげんくんから今日はやらないという判断が出ました。自分で決めること。大事にしていきたいです。

4mx64
4mx64 0309


正解には至らなかったけど、げんくんなりに良く出来てると思いました。
真ん中に描いてある400円のくくり。100円を取り出したり、分けたりして減っているのですが、そのまま400円と見てしまったようです。自分の描いた絵、よくよく見れるようになる日はいつかな?楽しみに待ちたいです。



4mx08
4mx08 0310

今週は私が仕事中でいないときにどんぐりやってます。なので、どういう状況、状態なのか絵でしかわからないのですが、この問題、正解では無くとも、90万を15万ずつに6個に分けているところがすごい!!と思ってしまいました。そしてそのうちの一つを「たしたぶん」とちゃんと書いてある!!げんくん、そんなこと解るの?と後で確認はしなかったけど、絵に描けるって事はそこまでは解ったってこと?それともまぐれ?(←げんくんに失礼だな・・・)


私がこの手の問題を理解したのは、ずいぶん大きくなってから。っていうより大人になって買い物するようになってからかも。やるじゃん、げんくん。
スポンサーサイト

【2015/03/14 10:43】 | げんくん
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
