どんぐり倶楽部してます。・・・が・・・な母のひとり言をたま~に記録していきます。どんぐり知って早6年(^_^)

本年度最後のどんぐりになると思います。
春休み、子供達は来週、実家にお世話になりに行ってしまいます。
帰ってくるのは木曜日。
最後の週から始業式にかけての一週間は、比較的何も予定が無いので、そこで一問くらい出来ればいいかな?と思っています。

どんぐりをやるのも大事だけど、しっかり遊んでもらいたい気持ちもある。だって春になって外で遊べるようになったし。
昨日、仕事から帰ってきたら、どんぐりもやったようだけど、庭にこんな物が完成していた。
下から見た図
↑下から見た図
上から見た図
↑上から見た図(左上が終着点です)


傾斜になっているので、水を流して遊ぶのに最適です。私が居ない間に一体どれだけの水が流れたのか・・・想像すると恐ろしいですが、ここまでの大作は今までは無かった。成長して、協力して出来るようになったんだね。



さてさて、肝腎のどんぐり。
4mx58
4mx58 0318


この日はカラーペンでやってみました。いつも、色鉛筆で描くんだけど、色が薄い。筆圧が弱いのか、よ~く見ないと何が描いてあるか判らないときがあります。しかし、ペンならくっきりはっきり見えます。今度から、ペンでやろう!・・・・なんで今までペンを使ってみなかったのか?という問題でありますが(T_T)

絵図は描けました。正確に描けるのは希です。なので、私としては素晴らし~と思います。が・・・・・右ページ、すべてをたす所で、6メートルをセンチの単位の所に書いてしまっています・・・・・残念。




4mx57
4mx57 0320


落ち着いてやっていない様子が手に取るようにわかります(悲)
これをやった日は。庭に水路を作った日。ぽかぽか陽気で、どんぐりどころでは無かったのでしょう。
答えの単位もなぜか「円」だし・・・意味判りません(`⌒´)
でも、100文字の2/5は40字って事は解ったんだね。それだけでも、母さんは嬉しいよ。


いつもいつも、わからんちょう行きばかりのげんくんです。もう正解しないことにいちいち自分がイライラすることは無くなりました。(←どんぐり知ってから丸二年、やっとです・・・)
でも、もう今度5年生、漢字はからっきし書けない(読む事は出来る)、計算は出来るときと出来ないときあり、学校のテスト??勿論、出来ない事が多いです。特に算数。

そんな、げんくん、今まで通りどんぐりをコンスタントにやっているだけで、本当に大丈夫なのか?
不安はあります。が、もうどんぐり以外ではげんくんも無理でしょう。だって、宿題マシーンに頼り切ってるから(笑)


あと二年、「どんぐり」をきっちりやれるよう、かあさん頑張ります(*^_^*)

【2015/03/21 16:36】 | げんくん
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
