どんぐり倶楽部してます。・・・が・・・な母のひとり言をたま~に記録していきます。どんぐり知って早6年(^_^)

今年に入って三ヶ月、げんくんの取り組んだどんぐり問題をアップしているわけだけれど、このわからんちょう行きばかりの絵図を公開し続けることになにの意味があるんだろうかとふと思いました。環境が悪いのか・・・

悪いとすればなんなのか?
う~ん・・・・・・家ではのんびり好き放題。宿題マシーンは稼働中。
私の存在自体がダメなの?

4月に入り、穏やかに学校に行っているげんくん。このままの調子が続けば良いんだけど。



げんくんの学習面の特徴を考えてみると・・・
「習得するのに同じ学年の子に比べてとても時間がかかる。」
という事が最近顕著に感じられます。
昨日も、割り算の筆算が判ってなかったし・・・
判っているときもある。このムラに私は振り回されているのか?

決して理解できないのではないけれど、一般的なスピードで説明されてもちんぷんかんぷん。
学習障害を疑い、何度も発達検査を受けようかと考えました。今でも考えています。
人間には誰しもでこぼこがある。検査なんかしなくても、見ていれば判るハズ。
でも、客観的なデーターも見てみたい!!
私がしっかり観察して、見守っていくしかないのかな~といつまでもゆらゆら揺れ動いているのです・・・



で、4mx13
4mx13 0408
げんくんに絵の説明をしてもらうのを止めたので、自分で読み取るしかない。


16キロを○で表しているところは良いと思うんだけど、なぜか3つづつに分けている・・・・なぜ??一つ余っているのに疑問に思わないの??
半分の半分って書いてあるから二回区切ると確かに3つに分かれるね・・・
そうだね~分数も習ったけどあやふやだもんね。

16,25,35の数字はどんだけよく絵図を見ても、私には理解出来ないな~なんなんだろう。
そして11時2分という中途半端な時間・・・・



げんくんには違っていることは伝えたけれど、それ以上は何も言っていない。
わからん帳ばかりたまっていき、到底夏休みにこなせる量ではなくなってきている。
だってさ、夏休みは短いし、いっぱい遊びたい。

どうやってリベンジしていくのか、これからの課題。
困ったな~・・・

スポンサーサイト

【2015/04/13 09:18】 | げんくん
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
