どんぐり倶楽部してます。・・・が・・・な母のひとり言をたま~に記録していきます。どんぐり知って早6年(^_^)

先週はみそこが入院したり、土曜参観があったり、慌ただしい一週間でした。
みそこは喘息が原因で呼吸困難になってしまったようですが、もう元気になり退院帰りに公園に行く始末・・・


げんくんは先週、21日と23日にどんぐりをやると決めていたようですが、21日は出来ましたが23日はやはりやっていませんでした。自分が決めたこと、きちんと出来るようになるといいな~
21日のどんぐりはまた後日。

平穏な日々が戻ってきてまたどんぐりを取り組んで行きたいと思います。


土曜参観は、みそこが休んでいたのでげんくんの授業をしっかり見てきました。
教科は算数でした。
小数×小数を学ぶにあたって、整数×整数→整数×小数→小数×小数へと向かう途中の整数×小数の授業でした。

問題は80円のリボンを2メートル買うといくら?が前回の授業。
参観の時は80円のリボンを2.3メートル買うといくら?という問題。


これを45分かけて進めるんだから、わかっている子は退屈な45分。わからない子には何を言っているのか解らない45分。学校の授業ってこれで良いのか?と改めて思います。

整数×小数は4年生で習っているから計算はスラスラと出来る子が多いようですが、それを説明出来る子はごくわずか、そしてそれを聞いて理解できる子は1/4くらいは居たのかな?という印象でした。
げんくんは????理解しているとは言いがたい様子でした(>_<)


それよりも、授業以前に道具がない。鉛筆、筆箱、消しゴム、のり・・・・
鉛筆が無いので使用していたものが、コンパスについている鉛筆・・・・それもコンパスについたままの状態で。
あきれてものも言えない、目が点状態。

そして、サブの先生が鉛筆を貸してくれると言っているのに頑なに断ったという先生からのお話・・・・


困難を工夫して乗り越えているところは褒めるけど、基本的生活は営んで欲しいと切に願いました(-_-)




そんなこんなな一週間。
ゴールデンウイークに入り、げんくんは遊びたい予定でいっぱい。つりに行ったり、あれもしたいこれもしたい。


やっぱり、どんぐりを落ちついて出来るようになるのは、ゴールデンウイークが明けてからかな。
まぁのんびりいこう(*^_^*)




スポンサーサイト

【2015/04/28 09:14】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
