どんぐり倶楽部してます。・・・が・・・な母のひとり言をたま~に記録していきます。どんぐり知って早6年(^_^)

みそこさん、足し算の筆算を習ってきました。
意気揚々と、その日にやった筆算を説明してくれました。
説明の中で、先に10の位を足して、次に一の位をって言うから
「一の位からやらなきゃダメだよ~」
って言ったら・・・
涙が出てきたみそこさん。

自慢げに話したのに、鼻をへし折られて・・・
違うことは違う!!って言った私が大人げなかったのか。

言うタイミングって大事だね。


気を取り直して、取り組んだどんぐり。
2mx39
2mx39 20150603


早速、筆算を使ってみた所が可愛い。
役に立たなかったみたいだけど(笑)


何倍?っていう問いに対して、まだ理解していない感じです。


みそこは、「答えは違ってるけどがんばったから終わって良いよ」と言うと
正解を探し求めます。
どうにも解らないと、次にしようって事になるけど、今回のような時は
正解になるまで聞いてきます。

さくっと止められるようにした方が断然良いとは思う。
だから日々修行。


次回は音声録音を久しぶりにやってみようかな~
スポンサーサイト

【2015/06/06 13:13】 | みそこ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
