どんぐり倶楽部してます。・・・が・・・な母のひとり言をたま~に記録していきます。どんぐり知って早6年(^_^)

新年に入り、どんぐり順調に(定期的に)取り組めています。ってまだ一月だしね。我が家は週に一回。本当は二回が理想だけど、週末は外で遊びたい。今は毎週末スキーへ。地元のジュニアチームに入っているけど、選手(競技者)としての自覚が無いため、5年生から登録できる選手登録は行いませんでした。その分、のびのびとスキーを楽しんでいるみたい。スキーをやりに行っているのか、はたまた学校の違う友達と遊ぶために行っているのか、目的は定かではありませんが、週末は外活動が定番です。とりあえず、スキーや野外活動は自ら準備する様子を見ると、好きなのかな?と思います。


最近のどんぐりおやつは「ケーキ屋さんのシュークリーム」
ちょっとスペシャルな感じがあるし、どこのケーキ屋さんが美味しいかな?と物色も出来る。そして、大概のケーキ屋さんには必ずシュークリームがある。でもって、ケーキほど高くない。ここらは田舎なので、あまり沢山のケーキ屋さんは無いけれど、何件行けるか挑戦中(笑)


5mx52,3日目
5mx52 0120(3)

何とか最後までやりきって答えを出しましたが、わからん帳行きです。
表で順番に考えていくと言うところから抜け出せずにいます。
青ペンで描いたところが3日目です。
割り切れなかったり、数字がずれていても、そこで答えを出してしまう所があります。

そして、それは次の問題もそうでした。


4mx35
4mx35 0127

この日は珍しくさくさくと計算して不足金まではすんなり答えにたどりつけたのです。

・・・が、不足金を出したところで集中力が途切れました。
そこから、どうやって1人当たりの値段を出そうかと、考え始めたけれどなかなか集中出来ない様子でした。15分、30分と過ぎる中、ごろごろしたり、向かいでどんぐりをやっている妹(みそこ)にちょっかいだしたりと時間ばかりが過ぎていきました。しばらくして、人数に適当な数をかけて、答えを出そうと色々かけ算をしました。

・・・が、人数を間違えています。本当は947人なのに、976人でかけてる(-_-)
しかも、不足金ぴったりじゃ無いけど、間違った人数で6をかけたら、不足金に一番近かったという理由で6円を答えにする始末。偶然答えとしては合ってたけど、違う人数でかけてたから、やっぱりわからん帳。

947人で改めてかけたら、不足金とぴったりになったんだけど・・・

集中力が長持ちしない、嫌となったらシャットダウン。
考えることが出来ない・・・訳ではないと信じたい。


ふぅ~コツコツ続けましょ。
スポンサーサイト

【2016/01/28 20:14】 | げんくん
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
