どんぐり倶楽部してます。・・・が・・・な母のひとり言をたま~に記録していきます。どんぐり知って早6年(^_^)

先週は日本を大寒波がおそいましたね。

そんな中私は楽しい出来事がありました。
仕事先の農業ハウスに置いておいたペットボトルの水。

一見、水。
でも・・・・・

注いだら凍った~!!!!!!!!


よく、理科実験としてテレビではその現象見てたけど、実際に見るのは始めて。
感動しましたよ~


よし、げんくんとみそこにも実際に見せてあげようと思い、ペットボトルの水を準備。
一回目、氷点下15度越の日になったけど、置き場所が悪くて失敗。

二回目、氷点下10度、一本は玄関の近くだった為、新聞屋さんの振動で凍り始めていました。
もう一本は・・・・ただの水。もしや??と思い、家の中へ移動。
移動する際も、少し揺れてたし、出来てないかな~と思いきや、

ダメかね~と表面が強く揺れた瞬間

上から徐々に凍っていきました!!!!

大成功(^_^)v


三回目、注いだら凍る水が作りたいと再挑戦しましたが、外気温マイナス10度くらいでは駄目なようです。

私が体験したような、注いだら凍る水はまだ家では再現できていません。
もう一度、強ーい寒波が来て冷えないかな、と期待しています。


今年がダメなら来年挑戦だ~(^^)/
スポンサーサイト

【2016/01/29 14:00】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
